心のビートを打ち鳴らせ! ヘアスプレー

f:id:bcis014:20221002065650j:image

観劇してから1ヶ月以上経ってしまったけど、2022年の中でも観たかった作品のうちの1つだったミュージカル『ヘアスプレー』観劇してきました。感想を聞かれて最高って言うの単純すぎると自覚しつつ、本当に最高だったからそれしか言えない。それくらい楽しかった。大千穐楽から間が空いてしまったのは2回目で行く予定だった大阪公演が中止になってしまい、悲しくてなかなか書く気持ちになれなかったからです。(何回味わってもチケットが紙切れになるの辛い)
でもまたいつかくるかもしれない再演に希望をもちつつ、ヘアスプレーの魅力を少しでも知ってもらえたら嬉しいなという気持ちも込めて感想残す!

そもそもこの作品を初めて観たのは映画版で、なんて素敵な楽曲やキャラクターたちなの…!とそれはもうメロメロになってしまって。60年代のニューフロンティアを彷彿とさせるワクワク感、カラフルでラブリーな衣装やセットたち、差別に毅然として立ち向かう主人公のトレイシーや彼女の周囲の優しい家族・友人たちとどこをとっても魅力的なんですよね。

日本版ミュージカルが2020年に中止になってもうやってくれないのかなぁなんてしょんぼりしてたので、今回公演が決まった時は観劇にもハマっていてベストタイミングでありがとう!と速攻チケット取った次第です。

劇場については観劇ファンの間でも評判があまり…と聞いていたブリリアホールだったので席によっては厳しいなと思ってたんですが、今回は2階1列目のサイドめで手すりも気にせず観られた。歌詞がちょこちょこ聞き取りづらい時あったくらいかな。(これは劇場の作りのせいなのか…)

キャストは個人的に大満足!!最高オブ最高だと思いました。直美さんのトレイシーがTVで拝見してたコメディアン要素溢れる彼女とも一味違って、歌やダンスなどこれまでステージで培ってきた経験に加えて他の演劇舞台慣れしたキャストにも劣らない見事な主役っぷりで。
三浦リンクもかっこよさとおちゃめさとカリスマ性といいぴったりだったよ〜〜。彼のダンス目を奪われるなあと思ったらクラシックバレエされてたんですね。(最近テ◯ミュもチェックしてるので跡部様の片鱗も感じた…みうべ様…)
清水さんのペニーと平間さんのシーウィードも終始ラブラブで、ずっと幸せでいてくれ…と祈らずにはいられないかわいさだった。カテコでシーウィードがペニーの投げキッス奪ってたの見逃さなかったよ私は!
めいめいのアンバーもかわいかった…!!ハロプロわりと好きなので観る前までアイドル時代の彼女の印象の方が強かったんだけど、登場シーンから役者としてのめいめいのスキルの高さやキャラクターの確立具合に圧巻された。
トレイシーのパパママ、山口さんのエドナと石川さんのウィルバーも元気もらえるキャラでよかったです。2人とも優しくてさ、この親にしてこの子あり!って感じ。
メイベル役のエリアンナさんの歌唱シーンも力強くて魂に沁みて、かっこよかった…未来を信じ決して諦めない彼女たちの姿にぐっと心が掴まれる。

内容については映画版とちょこちょこ違うところがあって、ラストなんかはそうなるんだ!と思ったけどブロードウェイ版に準拠してるのかな。ブロードウェイ版も観たくなる。

ナンバーも英語の歌詞と日本語の組み合わせ具合が好きだったし、You Can't Stop the Beat流れてる間なんてほぼ泣いてて視界ぐちゃぐちゃな記憶しかない。笑う。演者やお客さん含め会場全体が幸せな雰囲気に包まれる作品だなと実感しました。

最近人生に悩むことが多くてうまくいかない…と凹み気味だけど、これがMy Wayだと胸を張っていけるよう私も頑張りたい。頑張るよ。