東京徒歩チャレンジ(ショートVer.)やってきた

先日Twitterで話題になっていた徒歩チャレンジ。たまたま一緒に映画観に行ってた友人とその話で盛り上がり、今から私たちもやっちゃう?とそのまま実行してきて楽しかったので記録です。

↑こちらが元ツイートです

ツイート主さんはほぼ半日歩いてて(すごい!)、楽しそうな様子も大変そうな様子も伝わってきて読み応えがありました。

私と友人Aの2人は休日午後からの思いつきスタートだったので、今回はショートVer.ということにしました。基本ルールはツイート主さんと同様で、③の昼食はすでにとってたので①②を参考にトライという形。

②のじゃんけんは私が勝ったら右、友人Aが勝ったら左というルールにしました。

ルール
①信号に出会ったら青の方に進む
②行き止まりになったらじゃんけんして決める(ワイ勝ち→右、友達勝ち→左)
③昼食は12時に通りかかった1軒目の店

朝イチでコナンの映画を観る

f:id:bcis014:20230425162631j:image

本来の目的はこちら。昨年Aと一緒にスクリーンで観て楽しかったので今年も一緒に鑑賞。普段は一人映画が多いけど、人と観に行くと色んな感想話し合えてそれもまた楽しい!ラストの哀ちゃんよかった…!!

ランチを食べながら談笑

f:id:bcis014:20230425163801j:image

2人ともお肉の気分だったので牛タンを食べにいく。映画の感想や最近ハマってるジャンルの話をして、この後どうする?となった時にTwitterでみた徒歩チャレンジが楽しそうという話で盛り上がった。思い立ったが吉日!ということで牛タンを食べて速攻やろう!と決める2人。

スタート地点は新宿伊勢丹

f:id:bcis014:20230425164319j:image

近かったのでスタート地点は新宿伊勢丹に。大谷くんの広告が大きすぎて「デカ谷だ…」としょうもなギャグを言っても横で笑ってくれる友人Aに感謝。

あいにく晴れではないですが無事スタート!最初の方、徒歩の記録つけ損ねたのだけ残念…

千駄ヶ谷でウロウロ

f:id:bcis014:20230425164609j:image

途中まで順調に新宿三丁目千駄ヶ谷あたりへ進んでたんですがこの日はなぜか私が異様にじゃんけんに強く、左に行きたい(友人が勝つ必要がある)のに私が勝ってしまう事象が複数回発生。

でもじゃんけんのたびにあ゛あ゛〜!って盛り上がるの楽しい。徒歩で行きたい方向に行けない経験ってあまりないからね。せっかく渋谷区に入ってもまた新宿区へ戻ってくる…これもまた人生。

新宿御苑を抜けて四ツ谷・曙橋へ

f:id:bcis014:20230425165454j:image

新宿御苑の横を通りつつ、無事次のエリアへ。四ツ谷付近に坂道が多いのは元々知ってたんですが、急な坂道を見つけて「すごいよこの坂!」と盛り上がったり、「あれなんの建物だろうね〜」と話しながら歩いていく。

東京でもまだまだ知らない道がたくさんあるなあとしみじみ。

そろそろ休息がほしい!市ヶ谷

f:id:bcis014:20230425170454j:image

曙橋付近から歩みを進め、夕方ごろに市ヶ谷の駅近くまで辿り着けました。ここの景色開けてて好きだな〜

この時点で2人とも「お腹空いてきたね」「そろそろ休みたいね」など疲労が漏れ出す。もう少し歩いて飯田橋あたりで甘いもの食べてゴールにすることに。

無事に飯田橋でゴール&スイーツ

f:id:bcis014:20230425181842j:image

多少疲れつつもじゃんけんしながら無事に飯田橋に到着できました。短い距離でも達成感が半端ない!これにて東京徒歩チャレンジは一旦ゴールです。

近くのお店に入りパンケーキで栄養補給。歩いた分のカロリーを無に帰してしまった感もあるが、人生にはご褒美が必要なのだ

パンケーキ食べた後はAの提案で近所の東京大神宮へ。初めて行ったけどこじんまりしていてよかった。(写真撮り忘れちゃったけど)おみくじってなんであんなに楽しいんだろうね。

疲れた身体に沁み渡るスパ

f:id:bcis014:20230425183537j:image

徒歩チャレンジが終わり、残ったのは私たちの疲労感たっぷりの肉体です。パンケーキを食べながら「大きい風呂に入りたい」という欲を満たすべく私たちが見つけたのは二駅隣のお茶の水にあるらくスパ1010!(https://rakuspa.com/kanda/

飯田橋から文明のありがたみを実感しつつ電車でお茶の水へ移動。お茶の水にスパがあること知らなかったんですが、サウナコースでも1,000円程で楽しめてよかったな。

これぞ大トリ!ラーメンで〆

f:id:bcis014:20230425185854j:image

お風呂でリフレッシュしてすでに21時を回ってましたが大人は自由なので、「あとは、ラーメン食べたくない…?」とラーメン処を探し出す私たち。めちゃくちゃ食べてるな…

どうやら秋葉原UDXにラーメンフードコートがあるとのことで徒歩で秋葉原へ。昔本店で食べた麺魚、ここでも食べられるんだ〜と注文しました。

疲れた身体に沁みるラーメン、最高だった…。
フィナーレを飾るのにふさわしい〆!

決まっていない、という楽しさ

元々は友人と映画を観る予定だけ決まっていたけど、行き先が決まっていない、何をするか決まっていなくてその場の気分に合わせていく1日というのも楽しいな〜と発見がありました。

また違う場所でもできたらいいな。