幸せのありかはここに ダディ・ロング・レッグズ

f:id:bcis014:20220919122951j:image

気づいたら夏も終わっていて、なんだか終わるたびにあっという間で儚いなあといつも思います。
儚いといえば、そう、ダディ・ロング・レッグズの公演もあっという間に終わりましたね。力技で話を繋げてすみませんが…

無事に幕が上がってよかった〜という嬉しい気持ちもありつつ、やっぱり生で観てみたかった…と思っていたところ、そんな私(と同じように劇場へ行けなかった方)へのありがたい千穐楽公演の配信という朗報が!

無事に配信で鑑賞できたので遅くなったけど初ダディ鑑賞の感想を。元々作品が気になっていて今年公演するなら観たいなと思ってたんですが、坂本真綾さんが演じていたジルーシャを今年は上白石萌音ちゃんが演じるとのことで初鑑賞かつイレギュラーな感じにはなりました。
結果的には萌音ジルーシャ観たことで真綾ジルーシャもめちゃくちゃ観たくなったのとこんな内容なんだな!と作品について今回知ることができたので観てよかったなと思います。

本名や素性がわからないミスタースミスとの邂逅から始まる手紙のやりとり、手紙を書く・読むという行為をお互いにしながら声を重ねていく表現が好きだったな〜!どんな気持ちでジルーシャが書いているのか、どんな気持ちでジャーヴィスが読んでいるのか、たった2人の世界をこっそりみせてもらってるようで観ててワクワクした。

初めて1人部屋に住むジルーシャが「これでやっとジルーシャアボットと知り合える機会ができたわ」と自分だけのための時間について語るシーンなんかは文学的でいいなあと思った。こんな素敵な子ジャーヴィスが好きになるのわかるわ!

だんだんジルーシャに(いい意味で)翻弄されたり嫉妬するジャーヴィスもかわいかった。自信家で癖の強い彼がこっそりジルーシャに会いに大学来ちゃうとことか、ジミーに嫉妬して秘書のふりして行かせないようにするとことか。あなたの方が年上ですよね…?とかは思いつつもかわいい。

世界を知りたいジルーシャに対して、彼女がそんな好奇心をもつことを嬉しく思いつつ、同時に寂しい気持ちも抱えるジャーヴィスってのがまたいいよね。芳雄ジャーヴィスは高貴なのにぐぬぬ…って振り回されるのが似合う。(どことなくご本人のイメージと重なる部分もあるのかもしれない)

この作品のメインソングである幸せの秘密、萌音ちゃんもカテコで言ってたけど元気がない時に聴くと心に寄り添ってくれるような素敵な曲ですごく好きになった…萌音ちゃんの優しく語りかけてくれる歌声よ。真綾さん版もYouTubeで聴いたけどこちらももちろん素敵でした。真綾さんの声質好きすぎる(きっと多くの人が好きですが…)

邪魔なプライドは捨てて、落ち込んだ日々を嘆かない。こない未来を恐れない。

地に足をつけて、幸せと向き合うことの大切さを教えてくれる良曲…!


真綾ジルーシャ観たくなる

リプライズでセットの箱たちを動かして2人で月を見つめながら、幸せはここにある(お互いといる時間)だと気づくのがもうね、心が清浄化された。あのシーンだけでマイナスイオン相当出てたね。

ラストの方の萌音ジルーシャが怒った時の芳雄ジャーヴィのあたふたっぷりもよかったな〜
嘘を明かした時に半ば逆ギレしながら再度告白するジャーヴィスを受け入れるジルーシャの懐の大きさよ!萌音ジルーシャは幼く見えるけどジャーヴィスに対して強そうなギャップ感じられるのがよい。

真綾ジルーシャも違った良さがあって魅力的なんだろうな。見た目的にはよりお姉さん感あるのかなと思うので、いつか生で観られるのを楽しみにしてます。

実はミュージカルを配信で観たの自体も今回が初めてだったんですが、好きな時間に何回も観られるというのも悪くなかった!おうちで観劇もいいなと思えたダディ配信でした。